診療案内|仙台市青葉区一番町・片平エリアの歯科・歯医者なら、やながわ歯科医院まで

当院でできる治療

歯が痛い

口の中に違和感を感じる

むし歯は悪化する前にすぐに治療を

一般歯科では主にむし歯の治療を行います。むし歯は時間と共にどんどん悪化してしまうため、歯が痛む、冷たい食べ物や飲み物が歯にしみるなどの症状を感じたら、早めに治療を行いましょう。
当院では、患者様がご自身の歯を長く使っていけるように、悪くなってしまったところは全て治療を行います。ご一緒に快適な歯の状態に戻していきましょう。

お子様にむし歯ができた

お子様のお口の健康を守りたい

治療と予防ケアで強くていい歯を育てよう

お子様の歯は大人の歯よりも弱く、むし歯になりやすい上に進行が速いのが特徴です。特に乳歯はいずれ抜ける歯ですが、むし歯になったまま放置しておくと、後から生えてくる永久歯に悪い影響を及ぼすことがあります。毎日の歯磨きや健康診断などでむし歯が見つかったら、なるべく早くご来院ください。

お子さんの予防ケアに

• 歯磨き指導

当院ではフッ素塗布や歯みがき指導、食習慣の見直しなどの予防ケアも行っています。お子様が将来、強くて健康な歯になれるように、ご一緒にお口の環境を整えていきましょう。

むし歯や歯周病を防ぎたい

自分の歯の健康を保ちたい

将来も自分の歯を残していくために

将来、入れ歯などに頼らないで自分の歯を長く快適に使っていくためには、むし歯や歯周病になってから治療するのではなく、それらの病気を予防することが大切です。毎日のお手入れとともに、定期的に歯科医院に通って、専門的な予防ケアをおすすめしています。
当院ではセルフケアでも取り切れなかった歯垢や歯石を取り除くとともに、正しい歯の磨き方の指導や食習慣の見直しなどをサポートいたします。しっかりと予防して、歯を守っていきましょう。

治療後も白い歯でいたい

金属アレルギーが気になる

体に優しいメタルフリーの治療をご提案

審美歯科では、セラミックなどの素材を使って白くて自然なお口元に整えることができます。当院ではメタルフリー(金属を使用しない)の治療を目指して、治療計画をご提案しています。
保険診療でもコンポジットレジン(プラスチック)を使って、白くて金属を使わない詰め物・被せ物にすることができます。また、見た目や機能性によりこだわりたい方には、自費診療となりますがジルコニアクラウンやセラミッククラウンなどの素材をご提案いたします。

歯ぐきから血が出る

口臭が気になる

早めの歯周病治療で歯を守りましょう

歯周病は歯のまわりの歯周組織や歯を支える歯槽骨が歯周病菌に破壊されていく感染症です。悪化すると歯がグラグラしたり、抜けてしまうことになります。また、破壊された歯周組織や歯槽骨は、残念ながら治療をしても完全にもとに戻すことはできません。
治療では、歯周病菌の棲み処となっている歯垢や歯石を取り除くのが中心となります。歯磨きでは歯垢や歯石は残ってしまうため、歯科医院で確実な治療を受けましょう。当院では患者様の歯を失わないために、歯周病の治療と予防をサポートいたします。

入れ歯を作りたい

今使用している入れ歯が合わない

使いやすい入れ歯で毎日の食事や会話を快適に

歯の形や歯並びなどは一人一人異なります。当院ではお口の状態をしっかりと把握し、それぞれの患者様に最適な入れ歯を製作いたします。また、自費診療となりますが、ご希望に合わせて違和感の少ない薄めの入れ歯などもお作りしています。
今使っている入れ歯が使いにくいと感じている方も、ぜひ一度ご相談ください。食事や会話がしやすくなるように、入れ歯の調整や作り直しをいたします。

親知らずが生えた

親知らずが気になる

親知らずがほかの歯に影響を及ぼす前に

親知らずの生え方によっては、まわりの歯を押して歯並びに影響したり痛みが出てしまうことがあります。歯科医院で診察を受けて、まずは自分の親知らずの状況を確認しましょう。
当院では口腔内カメラやCTを使って、外からは見えにくい親知らずの状態をしっかりと診察し、抜歯を行います。
親知らずに違和感を覚えたり、痛みを感じたら、当院までご相談ください。

歯の白さを取り戻したい

歯の黄ばみが気になる

美しい白い歯で笑顔を一層魅力的に

毎日きちんとブラッシングをしていても、加齢や食生活、遺伝などによって歯は少しずつ黄ばんでいきます。歯磨きだけではなかなか白さを取り戻すことはできませんが、歯科医院では専用のホワイトニング剤を使って歯を自然な白さに整えることができます。
当院では自宅などで空き時間に行う「ホームホワイトニング」と、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」のどちらもお受けいただけます。自然な白い歯が輝く、魅力的な口元を取り戻しましょう。

歯の汚れが落ちない

むし歯や歯周病対策を徹底したい

専門家によるクリーニングでスッキリ清潔な歯に

PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、「プロによる機械を使った歯の清掃」を指します。
毎日歯を磨いていても、磨き残した歯垢や歯石、バイオフィルム(歯の表面についた細菌の塊)は少しずつたまっていきます。むし歯や歯周病を防ぐためには、歯科医院でこの歯垢や歯石などを落とすことが大切です。歯を削ることなく、専用の歯科機器で歯垢や歯石、着色汚れなどを落とすことができるため、プロケアによる歯のクリーニングに興味のある方はお気軽にご相談ください。

失った歯を補いたい

入れ歯に抵抗がある

人工の歯根と歯で毎日の生活を快適に

インプラント治療とは、歯を失った顎の骨に人工の歯根を植え込み、人工の歯を取り付ける治療方法です。顎の骨にしっかりと固定されるため、違和感やガタつきがなく、自分自身の歯のように快適に食事や会話を楽しむことができます。
また、当院では世界トップシェアを誇るストローマンのインプラントを使用しています。実績・信頼性のある素材を用いて、患者様により安心・安全なインプラント治療をご提供いたします。

顎関節治療

顎の関節が鳴る

顎の関節が痛んで口を開けない

顎の関節がおかしいなと感じたら

顎の関節がカクカク鳴る、痛む、口を大きく開けられないなどのお悩みがある場合は、顎関節症になっているかもしれません。最初は小さな違和感だけを感じていても、そのままにしておくと少しずつ悪化して痛みや口を開きにくいなどの症状が出てしまいます。おかしいなと感じたら、早めに当院までご相談ください。症状に合わせて、噛み合わせの調節やマウスピースの作製を行います。

歯ぎしり予防

睡眠中に歯ぎしりをしてしまう

歯ぎしりの癖がある

歯ぎしりを防いで歯の負担を減らしましょう

歯ぎしりの癖があると、歯の詰め物がすり減ったり、欠けてしまったり、場合によっては歯が割れることがあります。また、強い歯ぎしりを続けていると、むし歯や歯周病などにかかっていなくても歯がグラついたり歯を失うことにもつながります。
当院では寝る時につけるマウスピースをお作りして、睡眠中の歯ぎしりを予防いたします。そのほかお口のまわりの筋肉をほぐす体操など、歯ぎしり予防に効果的な治療を行います。