予防歯科

仙台市青葉区一番町の歯医者 仙台一番町やながわ歯科医院の予防歯科について 仙台市青葉区一番町の歯医者 仙台一番町やながわ歯科医院の予防歯科について

歯を守るためのプロによるクリーニング、
PMTCについてご紹介いたします。

予防歯科

近年、「歯を治す」ということよりも、「歯を守る」ということが重要視されてきています。「痛くなってから歯医者に行く」という考えのままだと、むし歯や歯周病などの症状が進行してしまい、最悪の場合歯を失ってしまう場合もあります。残念ながら天然の歯は一度削ってしまうと、二度と元に戻ることはありません。
ご自身の歯の健康維持のためにも、定期的なクリーニングと検診で健康な歯を守りましょう。

プロによるクリーニング(PMTC) プロによるクリーニング(PMTC)

PMTCは【プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング】の略で、
セルフケアだけでは落としきれない汚れをプロによってキレイにするお口のクリーニングです。
※当院では月に1回のクリーニングをおすすめしています。

イラスト 1 歯石・歯垢の除去

歯石・歯垢の除去

専用の器具で、徹底的に歯石・歯垢を除去していきます。

イラスト 2 研磨

研磨

専用の歯ブラシにフッ化物入りのペーストを用いて、歯の着色を取り除き、1本1本丁寧に磨いていきます。

イラスト 3 フッ素塗布

フッ素塗布

むし歯を予防する効果のあるフッ素を歯と歯の間や表面に塗っていき、むし歯 になりにくい歯にしていきます。

イラスト 4 ホームケアアドバイス

ホームケアアドバイス

どうすればむし歯を予防できるのかというお話と、正しいブラッシング方法をご指導いたします。

ブラッシング指導 ブラッシング指導

お子様だけでなく大人の方にもブラッシング指導を行います。
「毎日歯を磨いていてもむし歯になってしまう」「いつも歯医者で磨き残しを指摘される」そんな方は正しい磨き方ができていない可能性が高いです。
ブラッシングの見直しをして、正しい磨き方をマスターしましょう!