ブログ

口腔内3Dスキャナーを導入しました!

3Dスキャナーのプライムスキャンを導入いたしました!

かぶせ物等を作る際や、マウスピース矯正、インプラントのガイドシステム時に患者さんの口腔内をスキャニングしてデジタルで再現するものですね!

かなり精密に取れるので再現性は良いし、型どり時のブニュブニュした印象材を使わないので苦手な患者さんには非常に楽かと思います!

現時点では自費診療のみとなってしまいますが保険適応になるという噂もありますので期待です。

プチ改装

仙台一番町やながわ歯科医院の梁川潤です!

 

院内の機材が増えてきたために設置している棚の撤去を行いました。

歯科用の機材は場所も取るし大きいものなので置き場所にすごく困りますね。

工事をしてくれた方々は大変良くしていただき感謝です、ありがとうございました!

 

発熱

水曜日くらいから体調にすこし変化があり、花粉症なのだろうなと気にしていなかったのですが(私は重度の花粉症)夜中に具合が悪くて目が覚めました。熱を測ってみたところなんと39.5度!!

 

これはやばい、ついにコロナにかかってしまったのか!?と青ざめました。

翌日にすぐに医院のほうに電話して事情を説明し患者さんにキャンセルいただきました、お電話した患者さん大変申し訳ございませんでした。。。

すぐに最寄りの病院に電話しまして即座に検査してくれるとのことでした。とんでもなく素早い対応で佐藤病院のみなさまに大変感謝しております。

ワクチンを3回打っていますがなる人はなりますし、どんなに気をつけていてもかかります。自分がかかるよりもそのあとに他人にうつさないことですよね。

症状はかなり重く、発熱、鼻症状、頭痛、咳、頸部リンパ節の疼痛

検査の結果は、、、両方マイナス。

逆に驚いてしまいました、これでただの風邪なの?!

お薬をもらって家で寝ていました。現在は熱は下がっていますが安静にしています。

来週にキャンセルさせていただいた患者さんに謝ります!

皆様も花粉症と風邪には気をつけてくださいね!

新しいトリマーに交換

こんにちは!

仙台一番町やながわ歯科医院の梁川潤です!

先日ついに石膏模型などを削るトリマーが壊れてしまいました。。。

当院の開業当初からがんばっていてくれたようなのでおよそ40年でしょうか?

さすがに壊れましたかね。新品を導入したのですがピカピカすぎて使用するのも勿体ない!逆に使いずらいかも(笑)

今後はとにかく綺麗に使っていこうとスタッフ全員で笑いながら話しました。

ワクチン接種

先週にスタッフ全員で新型コロナウィルス対策のワクチン接種3回目をしてきました!

土曜日の午後に診療をお休みさせていただき行ってきました。痛みや体調不良などは無くて安心しました!発熱したり頭痛が起きたりするようですがワクチン接種したあとはおとなしく家で寝ていることが良いですかね。

AED

おはようございます!仙台一番町やながわ歯科医院の梁川潤です!

AEDのパッド交換の時期がきましたので交換しました。

幸いにも使用することはありませんでしたが常に備えておかねば何かがあってからでは大変なことになってしまいますからね。

最近ではどこの医院さんでも、デパートや商業施設にも備えられています。

定期的な点検と交換は怠らないようにしますね!

2021もありがとうございました

本日で仙台一番町やながわ歯科医院の2021は最終日となります!

今年も沢山の患者様に来院していただきスタッフ一同感謝しております。

無事に大掃除も完了しまして、来年度からに備えております。

2022年もどうぞよろしくお願い致します。

私の2021最後の仕事はエアコンのフィルター掃除でした。。。

ピカピカにしておきましたからね!

 

仙台一番町やながわ歯科医院

副院長 梁川 潤

 

ちなみに新年度は1月4日からの診療になります!

clear correct

clear correctの講習会に参加してきました!

 

マウスピース型矯正装置のclear correct(クリアコレクト)です

患者さんからの要望があり当院でも導入しようか検討中です

新しいものを導入する場合はかなりきっちりと勉強して吟味してからでないと責任が持てません

今しばらくお待ちくださいませ(笑)

対面型の講習会はWebメインになってからは初とのことでした

2年弱ぶりでしょうか?感染対策はきっちりしていて、体温やアルコールは最早当たり前ですね

都内で電車に乗ったり、喫茶店でお茶したりしましたがやはり以前よりも気のゆるみが全体的にあると感じました

いくらワクチンを接種してもリスクはありますし、自分だけの問題ではないので引き続き心がけるように再確認できましたかね。。。

 

ワクチン接種2回目

どうもこんにちは!仙台一番町やながわ歯科医院の梁川です!

 

5月22日に新型コロナウィルス対策ワクチン接種の2回目をしてきました。

近所の病院さんで接種してきましたが、流れも非常にスムーズにしていただきすぐに終わりました!

Drの方や看護師さんは非常に大変だという印象を受けました、私は応援することしかできないですが今後もトラブルなくスムーズにいくことを願っています。

 

当院ではスタッフ全員で接種完了となりましたが、やはり体調不良となる人もいました。発熱ですね。

私自身は次の日に微熱が短時間でたくらいです、すぐに収まりました。このワクチンにより世の中が元の状態に戻ることを期待しましょう!

新型コロナウィルス対策のワクチン接種

こんにちは!仙台一番町やながわ歯科医院の梁川です!

 

5月1日に新型コロナウィルス対策のためのワクチン接種をしてきました、1回目です。

 

当院ではスタッフ全員でワクチン接種をしています。

 

私は全然痛くなかったですが、調子が悪くなったスタッフもいるようで2回目も心配しています。

 

2回目は5月の22日です。申し訳ありませんが午後の診療はお休みとさせていただきます。

 

ちなみに写真は自分の腕ですw