ブログ

ワクチン接種2回目

どうもこんにちは!仙台一番町やながわ歯科医院の梁川です!

 

5月22日に新型コロナウィルス対策ワクチン接種の2回目をしてきました。

近所の病院さんで接種してきましたが、流れも非常にスムーズにしていただきすぐに終わりました!

Drの方や看護師さんは非常に大変だという印象を受けました、私は応援することしかできないですが今後もトラブルなくスムーズにいくことを願っています。

 

当院ではスタッフ全員で接種完了となりましたが、やはり体調不良となる人もいました。発熱ですね。

私自身は次の日に微熱が短時間でたくらいです、すぐに収まりました。このワクチンにより世の中が元の状態に戻ることを期待しましょう!

新型コロナウィルス対策のワクチン接種

こんにちは!仙台一番町やながわ歯科医院の梁川です!

 

5月1日に新型コロナウィルス対策のためのワクチン接種をしてきました、1回目です。

 

当院ではスタッフ全員でワクチン接種をしています。

 

私は全然痛くなかったですが、調子が悪くなったスタッフもいるようで2回目も心配しています。

 

2回目は5月の22日です。申し訳ありませんが午後の診療はお休みとさせていただきます。

 

ちなみに写真は自分の腕ですw

桜満開

 

院内から見える向かいの片平町小学校の桜が満開!!

 

必見です。

 

時間が短く、明日から風が強いようなのですぐに散ってしまいますよ。。。

仙台市の新型コロナウィルス感染拡大について

こんにちは。仙台一番町やながわ歯科医院の梁川です!

先週から仙台市の感染者の数が増えてきていますね

報道だと他院ですが歯科医院のスタッフ内で感染者が出たらしいです

 

 

1つ見解を述べさせていただくと、感染してしまうのは仕方がないこともあると思います

実際どんなに注意していても日常生活で全く身に覚えがないのに感染してしまう人がいるのが現状なので、悪いことではないと思います

問題は我々医療従事者が院内感染を引き起こさないこと

新型コロナウィルスを院内に持ち込まないこと

誰かしらのスタッフ1人が感染してしまった場合、その濃厚接触者にならないこと

 

当院では(当院に限らず歯科医院全体がそうだと思いますが)非常に注意しております

患者さんの問診やチェック、消毒、滅菌、検温、患者さんとの接触、スタッフ間の接触

それこそ昼食時にも喋らない、席は離れて

 

濃厚接触の定義というものがありますが、それ以上に当てはまらないように行動するのがいいと思います、定義は定義だけなので

ですから当院では引き続き診療時は厳重に注意してまいりますので患者様には問診票の記入やお時間の前後などご了承いただければとお願いいたします

 

大掃除

こんばんわ!仙台一番町やながわ歯科医院の梁川です!

本日は午前までの診療とさせていただき午後からは毎年恒例の大掃除をしております。

普段からキレイにしているつもりでも埃はたまるし、捨てなければいけない物が見つかったりするものです!

 

各自分担してスタッフの皆さんと進めています、かなりキレイになりました。

 

考えてみたら普段から完璧にキレイにしておけば大掃除なんてしなくていいのでは、、、?

なかなかむずかしいですよね!

 

皆様のお口の中も一緒です、普段からキレイにしておくのがセルフケアの歯磨きです。

来院して口腔内のクリーニングを行うのが大掃除ですね、ただし1年に1回では足りなすぎますが(笑)

 

仙台一番町やながわ歯科医院のスタッフ一同は2021年度もより一層に患者様を満足させるために努力をしていきますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

 

すごい雪ですね

仙台一番町やながわ歯科医院の梁川です!

ものすごい雪ですね、すごく寒いし。。。

来院される患者さんは気を付けてお越しください。

濡れてしまった場合はスタッフに声かけてください、タオルをお渡しします!

清掃器具(ペリオフロー)

仙台一番町やながわ歯科医院の梁川です!こんにちは!

先日壊れてしまい修理をお願いしていた機材がやっと戻ってきてくれました!

モリタ社のペリオフローハンディ3.0+という機械です!

先端からお水と粉を噴き出して歯面を清掃するものです。

これがすごく優秀なやつで、スピーディに綺麗にできるし、出てくる粉の顆粒が非常に細かくなっているため全然痛くもない。図のように歯周ポケット内にも直接噴射できるためブラシなどの機械的な清掃用具よりも非常に効率の良い清掃方法だと思います。

歯周ポケット内のプラークを除去するためのものなので硬く付着している歯石などは取れませんが、どうしても歯周ポケットが深く残存している方や、メインテナンスで通われている方には必ず使っています。また、インプラントのメインテナンスにも非常に有効です。

定期的に来ていただき、普段から悪くならないようにしたい患者さんは多くいると思われますが皆さんが考えることは

・時間がかかる

・何度も来ないといけない

・痛い、苦しい

・結局のところ、歯を磨け、、と言われて終わる

だと思います。

このような機材を使って効率化を図ることは以上の悩みを解決することにつながりますよね。

当院ではメインテナンスの患者様にはなるべく嫌な思いをさせないように日々やり方が変わっていきます、それでいつもと違うと言われる患者様もいますが。。。より良い方法、機材を使用してまいりますのでこうしてほしいなど希望がある方は遠慮なく伝えていただきたいですね!出来る限り希望通りにしたいですし、出来ない事とかやめたほうがいいということはきっちり話し合って伝えたいです。

 

写真撮影

 

今日はプロのカメラマンさんに来ていただきまして

院内の撮影を行いました。

機材はすごいし、カメラもごつくて手際も良く感心致しました。

今まで何度か写真撮影を行ってきましたが、、、全然慣れないものですね。

いざ撮られるとわかっているとかしこまってしまい皆の表情が不自然になっていました。

我々は歯や口腔内の写真を撮るのは得意なのですが、自分が取られるのは不得意でしたw

患者さんがHPとか見たときに良くおもっていただく写真にしたいのですが、なかなか難しいものです。モデルのもんだいなのでしょうか笑

 

仙台 歯医者のブログ

仙台一番町やながわ歯科医院

 

 

空間除菌

どうもこんにちは!梁川です!

ブログの時間が空いてしまいました。。。

コロナも段々と落ち着いてきて皆様お忙しくなってきたかと思います。

忙しいことは良いことですよね!

今日はやっと導入できたCMS社さんのGreen AQUAを紹介します!

次亜塩素酸をご存じでしょうか?次亜塩素酸は菌やウィルスの抑制作用が非常に優れていて歯科医療界では欠かせないものでした。昨今のコロナ対策で広く周知されてきたかと思います。濃度が濃い物のほうが効果は高いのですが使い方を誤ると人体にも有害な作用が働きます。ちゃんとした知識と使用方法を理解していないと危ない物ですね。

当院では機材も信用できるものでないと絶対に導入しないこととしています。

そこでGreen AQUAを導入しました!歯科のみならず病院や動物病院でも沢山の実績があり安心な機械となっております。お水と塩を電気分解して電解次亜水というものを作り、それを噴霧する。脱臭効果もあり歯科医院独特の匂いを抑えてくれる効果もあります。

サイズは小さいですが受付前でがんばってくれています。

仙台市の歯科医院 仙台一番町やながわ歯科医院